2012年6月12日火曜日

1本目「恋と選挙とチョコレート」

雨が降ってると朝から憂鬱な気分に。後、頭痛が……
昨夜はマカー注目のカンファレンスがありましたね
新型MBPがRetinaディスプレイ搭載2880×1800で18万円。発表した今日から発売とか何もかもがクレイジーな事言ってました
私はマカーじゃないので関係ないんですけど

今回は「恋と選挙とチョコレート」通称・恋チョコをご紹介
たまにはゲーム類のことも書いていこうかと思います
来期の7月からアニメ化が決定していて、ソレに合わせてPSP版も発売されます
購入や視聴を悩んでる人の参考になれば幸いかと
あらすじなんかはPCゲーム版の公式を読んでもらえると早いかと
恋と選挙とチョコレート公式サイト
一応18禁なんでこちらにもさらっと書いてみます

生徒数6000人を超える学園「私立高藤学園」に通う大島裕樹は、幼馴染の住吉千里とともに食品研究部(ショッケン)の部員として、大した活動もせずに堕落した日々を過ごしていた
そんな時に次期生徒会長有力候補の東雲皐月が「無実績部活の整理及び廃止」を提案し、ショッケンは廃部の危機に陥ってしまう
部員で知恵を出し合い、現生徒会長・毛利八雲の助言を受け裕樹を対立候補として立候補させる
裕樹はこの無謀な選挙戦を戦い抜くことができるのか……

簡単にいえば、主人公と幼馴染の所属してる部活が活動実績なくて、東雲皐月が生徒会長になったら廃部になっちゃうかもしれないから、ソレを阻止するために主人公が対立候補で立候補して生徒会長になっちゃおうぜ!って話
まず一言。話はまったく面白くないです!!絵は素晴らしいです!!
もう本当に絵だけゲーというかなんというか。キャラは可愛いんでキャラゲーとして遊ぶ分には問題ないかと
でもシナリオは本当に酷いので内容を楽しむというよりはキャラを楽しみましょう
そもそも、選挙戦をこれだけPUSHしているからそこに重点があると思いきや、選挙戦の扱い軽過ぎ
主人公は口が上手いっていう設定があるんですが、それを生かした舌戦もなく設定が尽く死んでいる
ただ、キャラは可愛いです。絵もいいです。エロシーンは酷いです。
あと、OPも結構いいですよ?

内容には興味無いけど、キャラ絵にはすごく惹かれてる!この娘とイチャイチャしたい!そういった方は購入してプレイしてみてもいいかもしれません
選挙戦での弁論合戦とかそういったシナリオ重視で気になる方は控えることをオススメします
キャラだけは本当に可愛いんで!!
アニメはかなりイラストの感じが変わってしまっているのでどうなるのかわからないですね



2 件のコメント:

  1. ストーリーは具体的にはどう酷いんですか?
    弁論が無いというだけなら好みの範疇ですし。アニメはまあまあでしたよ?

    返信削除
  2.  コメントありがとうございます
     プレイした時期自体が既に3年も前になってしまい、記憶に薄いものを思い出して書かせていただきます。
     やはり選挙戦というものをあらすじなどでも押し出しているが、全体的に選挙をしている”感”はあるけどその内容が非常に薄いと感じられました。この部分に関してはおっしゃられる通り個人の感じ方の違いもあると思います。
     また、記事では取り上げていない部分としては、チョコレートというキーアイテムについてはメインヒロインである千里との関係性のみに限定されたアイテムでソレに執着する千里が非常に奇異なものに見えます。
     キャラクターに関してはヒロイン千里の性格がシナリオ全体に対して邪魔していると強く感じました。衣更など一部のキャラクターに関しては良いものになっていると思います。
     普通の学園恋愛ものとして作成し、その中で選挙というイベントが起こるような構成で作成していればもう少し良いものになったのではないかと思いました。
     こういった感想というのはやはりおっしゃられる通り、好みが非常に左右されるものになるため人によっては高い評価を出している人もいると思います。

     アニメに関しては私は見ていないため、どんな構成だったのかは知らないのでなんとも言えないところです。

    返信削除