2012年12月6日木曜日

ファンタズマゴリア「ルール改正とエラッタ発行」

今回、ファンタズマゴリア公式で12月下旬にルール改正とエラッタ発行という発表がありました。
これについてちょろちょろっと書いてみようと思った次第です。

まず、私個人の意見です。
私はこのタイミングでのルール改正とエラッタ発行は良いと思います。
発売から1年経ち、グランドチャンプも決定し切りの良いタイミングじゃないでしょうか?
1年経って発売時の予定とは違う部分も出てきてるだろうし、カードバランスも変わってる。
以前に比べ最近は作品毎組む色あいが強くなってることからも変化が伺える。
そういった所や、大会結果から環境に変化を与えるには1年ってのは丁度いいタイミングかと。

エラッタに関しては黛由紀江、姫川風花、リシアあたりが最有力じゃないでしょうか?
まゆっちと風花に関しては敵弾即斬とアイギスの対象を作品限にする。
リシアは王家の対象を作品限or必要ゴミ箱枚数の増加といったあたりが妥当?
それ以外のキャラについてはすぐにはエラッタかかりそうなキャラは浮かばない。
イベント・アイテムに関してはもっと浮かばない。

このへんをあげる理由としては、まゆっち風花に関しては言わずもがなだとは思いますが、傭兵としてあまりにも優秀過ぎる点じゃないでしょうか。
器攻めならまゆっち、穏攻めなら風花が思考停止してとりあえず入れとけ。みたいな。
そしてユースティアデッキで王家狙うならとりあえずどっちも入れましょう。みたいな。
現に大会結果の上位入賞レシピへのこの三枚の投入率の高さは異常に高いです。
まゆっちと風花により耐久しやすくなり、王家発動で全体攻防2上昇で殴るっていう流れが作りやすくなってる。
そこから考えると、まゆっち風花に作品限エラッタかければリシアにエラッタは無くてもいいのかな?という風に考えることもできるんじゃないかと思います。

まゆっちにエラッタがかかるんじゃないか?という考えにはもうひとつ理由が。
・恋0の神は自ターンのみ自身HP-100で恋0キャラの防+100
・新弾ころげてではひばりが対象小鳥限定でHP-100して防+100
どちらも1コスキャラですが対象が限定されて同じタイプの能力を持ってます。
2コスまゆっちが自身HP-100で行き帰り使えて作品限定でダメ-100ならどうでしょう?
これなら妥当というか釣り合って見える。作品限でない場合は上位互換過ぎに見える。
この辺が自分はまゆっちにエラッタかかるんじゃないかと考える理由の1つです。

もう一人。エラッタかかると言われたりする灯里ですが、こちらはルール改正の関係でエラッタ無いんじゃないかと思います。
おそらくルール改正は最近の大会で試されていた先行ドロー関連でしょう。
先行ドロー0になるか、1ドロー1ディスになるかわかりませんが、このルール改正が入ることを考えると灯里はエラッタ必要ないんじゃないか?と私は考えます。
先行勝率60~65%の現状より、先行勝率47%前後の状態の方が健全じゃないかと思うんですが…

次に、よく見かける意見に対して私が思うことをちょろちょろっと

・規制とエラッタを同列に扱ってる
これは全然違うものなので論外かと。規制で全く使えなくなって紙くずになるのと、エラッタで今までの構築では使えないが新しい構築で使う可能性の出るものは別物でしょ?
しかし、エラッタの結果紙くず同然になったら制作側の調整が下手すぎってことで全然ダメですが。

・1年でルール改正とかありえない。そもそもルール改正とかありえない。
時間が経てば発売時の想定とは違う部分が絶対出てくると思います。その結果として全体のバランスを取るためにルール改正が入るのはあり得ることじゃないでしょうか?
比較するのは良くないと思いますが、他のTCGでもルール改正はあります。世界で一番遊ばれてるMTGだってルール改正は行われています。ポケモンカード、ChaosTCG、三国志大戦TCG……フォースオブウィル!

 ・先行勝率が5割切ってるのはおかしい。ダイス(じゃんけん)で勝ったのにおかしい!
これ自分は先行後攻決めで勝負に勝った負けたって考え方したこと無いのでちょっと理解できないのでなんとも言えないです。どちらが先行後攻になるかランダムに決めてるとしか考えてないので、勝ったのに!!って考え方には何も言えないです。
あんまりこういう声が大きいなら、じゃんけんで勝った方やダイスの目が大きかった方などが先行後攻を選択するようにしたらいいんじゃないでしょうか?これで全て解決してる気が。
どうです?

・運営は調整予定カードリストやルール改正案、発表日施行日を事前に明確にすべき!
なんも言うこと無いっすわ。なんでも細かく指示して貰えないと動けないロボットみたいですね。
とか言うと、わからないと買えない!デッキいじれない!ってふぁびょられそうだけど。

長々色々書きましたが、結局制作側の調整の腕次第なんですよね。
やりすぎた調整を入れたら多くのユーザーから見限られるんじゃないかな?
程よい調整が入ることを望みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿